2018-01-01から1年間の記事一覧

イギリスの高さの単位は「2階建てバス」

今朝のニュースで、イギリスのダービーの話題をやっていた。あのディープインパクトの子供が走るらしい。へぇーと見ていたら競馬場の紹介になり、現地の人が「このコースは坂がきつくて、2階建てバス10個分は上るんだ」と言っていた。 2階建てバス10個分。 …

スーツを着てもタヌキが化けている気がする

久しぶりにスーツを着たら軽いパニックになった。 スーツ、ここ半年くらい着てなかったんですよ。以前は企業に取材するときはスーツにネクタイ姿で行ったりしてたんですけど、ジャケットが導入されてからはこいつは楽だとジャケットばっかりになってしまった…

Pepperがうなだれるのには必然性がある

Pepperがうなだれているじゃないですか。 閉店後のショーウィンドウの奥で、家電量販店の片隅で、携帯ショップの店頭で、電源が切れたPepperがうなだれているじゃないですか。 向かいのホーム、路地裏の角、こんなとこにはいないんだけども、うなだれている…

息子よ骨折の流れから運命を変えてくれ

実は4月下旬に小2息子が足を骨折しまして。 いや、骨折と言ってもですね、かかと辺りの骨に小さなヒビが入った程度なんです。どうやらですね、昼休みに鬼ごっこをしていて、3段ぐらいの階段から飛び降りて着地に失敗したらしいんです。その時は本人もまさか…

覚えてないけど楽しかった記憶だけある飲み会

目的の無い飲み会が一番楽しい。 円滑なコミュニケーションをお酒の力に頼るあまり、「目的」がある飲み会があるじゃないですか。人脈を広げるための懇親会があり、部下に仕事論を語りたい上司がいて、それこそ男女が出会いを目的した合コンがあるじゃないで…

大人になるとは失うことなのか

松屋のごろごろチキンカレーですよ。 ネットで噂になっていたやつを食べました。感動して二日続けて食べてしまった。本当にチキンがごろごろと入ってる。カレーとの調和も抜群で、世の中にこんなに旨いものが….ぐらいの大きな主語でありがたがってしまった。…

ウェブメディアびっくりセールで「お笑い路線図トート2018」販売します

いよいよ今週末に迫ってきた「第三回ウェブメディアびっくりセール」。 portal.nifty.com 今回もエキレビ!ブースで参加します。びっくりセールでは毎回「お笑い路線図」のトートやクリアファイルを売っていまして、今回これをリニューアルしました。「お笑…

欲望を止めておく弁がうっかり緩んだだけだった

「会社辞めたい」「やせたい」「お金ほしい」。大人の欲望は底が無い。 小2息子もテレビCMでおもちゃやゲームが映ると「これほしい~」と言う。雑誌(てれびくんとか)の懸賞コーナーも好きだ。おもちゃが狭い誌面いっぱいにところ狭しと並んでいるのがたま…

思えば育児は突然の卒業を繰り返す

ちょっと前にインタビューを受けました。 news.yahoo.co.jp 家事育児とライターの両立、ということでお話いただきまして。大変僭越ながら……と姿勢低く臨んだ次第でした。子どもたちはこの春から小2と小6。毎日保育園の送り迎えをしていた頃に比べたらだいぶ…

シンカリオン×サワコの朝 合体スペシャル

合体スペシャル、最近よく見かける。 しゃべくり&深イイとか、東大王&初耳学とか、ケンミンSHOW&ダウンタウンDXとか、近い時間帯の番組が「合体スペシャル」をするのが流行っているので、シンカリオンとサワコの朝も合体すればいいと思う。— 井上マサキ(INO…

「信じる」のピースをかきあつめて

『健康を食い物にするメディアたち』を読みました。 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book) 作者: 朽木誠一郎 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2018/03/25 メディア: 単行本…

「ざんねんな」「いきもの」「事典」スロット

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 作者: 今泉忠明,下間文恵,徳永明子,かわむらふゆみ 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2016/05/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る ベストセラーになった『ざんねんな…

ライト兄弟の前は「てるお・はるお」でした

前回の記事を書いてから思いだしたこと。 unotv.hatenablog.com 最近Twitterでこのツイートが僕としては近年まれに見るレベルで拡散されたんですよ。 小1息子が「ライト兄弟も本当の兄弟じゃないかもしれない」と疑っており、その根拠を聞いてみると「阿佐ヶ…

世の中すべてにオチをつけなくていい

最初何を言っているのかわからなかった。「選びま黒ー!!」? 「選びましょう〜」を「選びま黒〜」ともじってるならあまりに字余りだし、意味が通らないし、ははぁ〜んこれはあれだな、わざと字余りにしてこうやってネットでシェアされることを狙っておるのだ…

この世の全てがパロディだったらいいのに

「みなさんのおかげでした」最終回を録画で。最後の『情けねぇ』のかっこよさ…。「バラエティを/滅ぼすなよ」「フジテレビを/おちょくるなよ」の刃の矛先は、他ならぬフジテレビに向いている気がした。— 井上マサキ(INO) (@inomsk) 2018年3月22日 『とん…

書いてる途中で数字がわからなかったら「○%」と伏せ字にして書き切る

『10倍速く書ける 超スピード文章術』を読みました。速く書けるようになりたくて。1日1万字くらい書きたい(いまだと5000字くらいが限界)。 著者の上坂さんは5日で本1冊分を書き終えるらしい。本の中でも自分が書いた文章を例に出し「30分で書きました」と…

ベストセラーあるある

『ベストセラーコード』を読みました。テキストマイニングを用いてコンピュータに「この小説はベストセラーになるかならないか」を予測させるモデルを作った話。予想は8割方当たるらしいし、1冊ごとに「ベストセラーになる確率」も出せるそう。すごい。 ベス…

おみくじをかくしごと

初詣でおみくじを引いた。末吉だった。 ライターをやっていると「そんなところにもライター仕事が!」みたいな仕事をたまに請けることがあって、常々「活字あるところにライターあり」だと感じている。となると「おみくじの文面を考えるライター」もいるんじ…