2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこそば 1on1

そういえばこの夏、大人になってから初めてわんこそばを食べた。盛岡の「東家」というお店。 記録は101杯。 100杯を越えると証明書ももらえた。 あんなにお椀があると圧巻だし、後片付けとか大変では……とか心配になるし、自分が大食いチャンピオンになったよ…

チームラボジャングルに行ってきた

渋谷ヒカリエでやっている「チームラボジャングル」に行ってきた。夜公演のArt Nightのほう。エラいことになってた。 www.teamlab.art 一旦落ち着こう。一旦落ち着こう。一旦座ろう。ここ空いてる、ここ空いてるから。 終始エモいドンツクドンツクが鳴るなか…

「ここは笑うところです」という叱責

小1息子とトミカ博に行ってきました。みなとみらいはピカチュウ大量発生チュウで、ピカチュウのパレードにも偶然遭遇しました。かわいい。 パレードを見終わった小1息子の第一声は「16匹いた」だった。冷静。 今日見かけた大道芸人の方が「今の笑うところで…

フジテレビ「Muscat」で書いていること

先日、フジテレビのオウンドメディア・Muscatに「めちゃイケ」のコラムを書きました。 Muscat書きました!最近まためちゃイケが面白くなってきたと思うのです。『めちゃイケ』に変化の兆しあり 20周年を「清算」した先にあるもの #フジテレビ https://t.co/C…

エレベーターから夕やけTV編集局へ

突然思い出した。 仙台放送 柳沢剛アナウンサー #エレベーターで一緒になったことのある人選手権— 井上マサキ(INO) (@inomsk) 2017年8月3日 もう20年くらい前、仙台のフォーラスで、タワレコに行こうと乗ったエレベーターで柳沢アナと一緒になったんだった…

石野卓球が言っていた「かっこいいこと」

すごい昔、NHKの「土曜ソリトン SIDE-B」に石野卓球がゲストに出たことがあった。司会が高野寛と緒川たまきである。ざっと検索してみたら1995年6月のこと。20年以上前だ。 細かいトークの内容は全然覚えてないのだけど、一問一答な感じで石野卓球に質問する→…

「ちゃんと」言わない保育園

先日取材した保育園は「ちゃんと」「きちんと」「しっかり」が禁句だった。 いや、別にその保育園が無法地帯なわけではない。着替えが脱ぎっぱなしとか、テーブルの上に缶ビールの空き缶がゴロゴロしてるとか、パスワードを「名前+123」にしてるとか、こた…