2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツを着てもタヌキが化けている気がする

久しぶりにスーツを着たら軽いパニックになった。 スーツ、ここ半年くらい着てなかったんですよ。以前は企業に取材するときはスーツにネクタイ姿で行ったりしてたんですけど、ジャケットが導入されてからはこいつは楽だとジャケットばっかりになってしまった…

Pepperがうなだれるのには必然性がある

Pepperがうなだれているじゃないですか。 閉店後のショーウィンドウの奥で、家電量販店の片隅で、携帯ショップの店頭で、電源が切れたPepperがうなだれているじゃないですか。 向かいのホーム、路地裏の角、こんなとこにはいないんだけども、うなだれている…

息子よ骨折の流れから運命を変えてくれ

実は4月下旬に小2息子が足を骨折しまして。 いや、骨折と言ってもですね、かかと辺りの骨に小さなヒビが入った程度なんです。どうやらですね、昼休みに鬼ごっこをしていて、3段ぐらいの階段から飛び降りて着地に失敗したらしいんです。その時は本人もまさか…

覚えてないけど楽しかった記憶だけある飲み会

目的の無い飲み会が一番楽しい。 円滑なコミュニケーションをお酒の力に頼るあまり、「目的」がある飲み会があるじゃないですか。人脈を広げるための懇親会があり、部下に仕事論を語りたい上司がいて、それこそ男女が出会いを目的した合コンがあるじゃないで…