「ざんねんな」「いきもの」「事典」スロット

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

ベストセラーになった『ざんねんないきもの事典』。

このまえ本屋に行ったら、その「亜流」がたくさん平積みになっていてちょっとしたフェアになっていた。並んでいたのはこの辺り。

 

せつない動物図鑑

せつない動物図鑑

 

 

しくじり動物大集合

しくじり動物大集合

 

 

泣けるいきもの図鑑

泣けるいきもの図鑑

 

 

それでもがんばる! どんまいなペンギン図鑑

それでもがんばる! どんまいなペンギン図鑑

 

 

ざんねんな偉人伝 (新しい伝記シリーズ)

ざんねんな偉人伝 (新しい伝記シリーズ)

 

 

よくもここまで亜流が、とベストセラーに対する憧れの強さに目がつぶれそうだが、面白いのは『ざんねんないきもの事典』を「ざんねんな」「いきもの」「事典」の3つのパーツに分け、それぞれ言い回しを変えてタイトルを作っていること。

 

「ざんねんな」→せつない、しくじり、泣ける、どんまい

「いきもの」→動物、偉人、ペンギン

「事典」→図鑑、大集合、伝

 

もはや「ざんねんな」「いきもの」「事典」スロットだ。この3つのパーツを適当に組み合わせれば新しい本が出まくりである。

 

『せつない偉人大集合』とか、もう既に出てるんじゃないかと思う。