イギリスの高さの単位は「2階建てバス」

今朝のニュースで、イギリスのダービーの話題をやっていた。あのディープインパクトの子供が走るらしい。へぇーと見ていたら競馬場の紹介になり、現地の人が「このコースは坂がきつくて、2階建てバス10個分は上るんだ」と言っていた。

2階建てバス10個分。

ピンとこない。調べてみればダービーが行われるエプソム競馬場の高低差は約40m。つまり2階建てバスは14mの高さらしい。

さすがロンドンっ子、高さの単位は「2階建てバス」なんだと感心したのだけど、そういえば日本の「東京ドーム○杯分」だって海外には通じないだろう。それぞれの国の「なんとか個分」があるんだと思う。

  • モアイ像10体分の高さ(チリ)
  • ベンツ10台分の税金(ドイツ)
  • サンバ10回分の消費カロリー(ブラジル)
  • ヒツジ10頭分の食費(ニュージーランド
  • 自由の女神10杯分の量(アメリカ)

自由の女神の容積、全然わからない。