ライト兄弟の前は「てるお・はるお」でした

前回の記事を書いてから思いだしたこと。

unotv.hatenablog.com

最近Twitterでこのツイートが僕としては近年まれに見るレベルで拡散されたんですよ。

たくさん拡散されるとたくさんリプも付くわけで、代表的なのがこの2つ。

 

 

前回の記事では「人はついツッコみのためにSNSに書き込んでしまうなぁ」と己を顧みたものだったのだけど、まさにこのツイートのバズがそれだった。足りない情報やプラスできる情報、つまり「さらに自分が知っていること」って、つい言いたくなってしまうものですよね……。

もちろんただ単純に「おもしろい!」「すごい!」「これ見て!」という気持ちでシェアされるものある。

ライター業としてWeb記事を書いているとたまに記事が広く読まれることがあるのだけど、それがどっちのバズなのかはちゃんと意識したほうがよさそう。できれば後者のほうで拡散されたいものですな……。